学校長あいさつ

学校長 斎藤 和則 泉州看護専門学校は、全日本民主医療機関連合会(民医連)に加盟する教育機関です。50年の歴史があり、これまで約1900名の看護学生を送り出してきました。卒業生は全国の病院・施設で活躍しています。

本校の教育目標は以下の通りです。
1.患者・住民の立場に立つ看護に徹する心がまえをやしなう。
2.患者・住民の立場に立つ看護を実践できる基礎的な理論と技術をおさめ、実践の場で正しく応用できる能力をつちかう。
3.看護師の職務に誇りと責任をもち、多くの人びととの連帯のなかで、自主的・民主的に活動できる豊かな人格を育む。

 みなさんはどんな看護をしたいとお考えですか。当校は2018年9月、現在の地に移転し学舎を新築しました。患者さんに寄り添える看護力・人間観・生命観・社会観を身に着け、地域への貢献も目指していきたいと思っています。
 そのためには第一に講義・実習を大切にし、学ぶ中で疑問はあいまいにしない。第二に本校の行事、課外活動に主体的に参加し、仲間と学び育ちあう。第三に悩みは一人で抱えず同級生や教職員に相談して解決する。
 看護師をめざす皆さん、医療の現場は今進行中のコロナ感染症など厳しい状況にあります。日本の医療制度・社会の仕組みも学習し、心の広い豊かな看護師に育っていただきたいと思います。
 泉州看護専門学校で一緒に学びましょう、お待ちしています。

PAGE TOP